• HOME
  • /
  • プライバシーポリシー

当社は、お客様からの信頼を第一と考え、個人情報を適切に保護するための基本方針等を下記のとおり定め、お客様の情報を個人情報保護の観点から厳格に管理し、お客様のご希望に沿って取り扱うとともに、正確性・機密性の保持に努めてまいります。

お客様のプライバシー保護に関する当社の基本(取組)方針

  1. 個人情報に関する法令及びその他の規範を遵守します。
  2. 事業の内容及び規模を考慮した適切な個人情報の取得、利用及び提供を定めた社内規定を遵守します。
  3. 個人情報を取得する際には利用目的を特定し、その目的外の利用は行いません。
  4. 個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏えいなどの予防ならび是正に関する措置を講じます。
  5. 個人情報保護に関するご質問、苦情について適切に対処します。
  6. 当社は、『行政手続きにおける特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律』において定められた特定個人情報を収集・保管・利用または第三者提供を行いません。保険金や年金等で、特定個人情報が必要な場合は、保険会社からご案内します。
    (特定個人情報とは、マイナンバー、旅券番号、運転免許証番号、顔認識データ、指紋認識データ等)
  7. 従業者への教育・監督を徹底し、取扱い状況を点検するとともに、個人情報保護コンプライアンス・プログラム(注)を継続的に改善します。

(注)個人情報保護コンプライアンス・プログラムとは、個人情報保護に関する宣言(方針)、個人情報の具体的な取扱いを定めた規定や運用ルール、それらを実施するための組織体制などを含むマネジメントシステムのことをいいます。

個人情報保護宣言(プライバシーポリシー)

1.個人情報を取得する目的
お客様とのお取引を安全確実に進め、より良い商品・サービスを提供するため、お客様から必要な情報をお預かりしています。これらの情報は、ご本人の確認、賃貸物件の紹介、お勧めする生命保険・損害保険の選定、新しい商品・サービスのご案内ご紹介などの目的のために利用させていただきます。
2.ご提供いただく個人情報の種類
お客様からご提供いただく情報には、お客さまのお名前、ご職業、年収、ご住所、電話番号、生年月日、E-mailアドレス、口座振替用の口座番号などがあります。
3.個人情報保護に関する法令等の遵守
個人情報の取扱いに関し、法令及び規則等(個人情報の保護に関する法律、金融分野における個人情報保護に関するガイドライン及び金融分野における個人情報保護に関する安全管理措置等についての実務指針等)を遵守いたします。
4.個人情報の取得・利用・提供

(1)偽りその他不正な手段により個人情報を取得することはいたしません。また、機微(センシティブ)情報(政治的見解、信教、労働組合への加盟、人種及び民族、門地及び本籍地、保険医療及び性生活、ならびに犯罪歴に関する情報)については、ご本人の同意に基づき業務執行上必要な範囲で取得、利用または提供を行う場合や法令等に基づく場合を除き、その取得、利用または提供はいたしません。

(2)個人情報の取得、利用にあたっては、その利用目的を特定し、店頭にて提示・配布等をすることとします。また、利用目的を変更した場合は、変更した利用目的について、店頭にて提示・配布等することといたします。

(3)ご本人の同意を得ている場合、法令に基づく場合等を除き、利用目的の達成に必要な範囲を超えて個人情報を取り扱うことはいたしません。

(4)当社とご本人との間で契約を締結することに伴って、直接書面に記載されたご本人の個人情報を取得する場合には、その利用目的をご本人に明示することといたします。

(5)ご本人の同意を得ている場合、法令に基づく場合等を除き、取得した個人データ(注)を第三者に提供することはいたしません。

(注)個人データとは、個人情報のうち、個人情報データベース等(個人情報を含む情報の集合物で、特定の個人情報を電子計算機で検索できるように体系的に構成したもの等)を構成するものです。

(6)利用目的の達成に必要な範囲内で個人データの取扱いを外部に委託することがありますが、委託する個人データの適正な取扱いが確保されるための契約を締結し、定期的にその取扱い状況を点検いたします。

5.個人データの管理方法及び漏えい等の防止等

(1)個人データを適切に管理するため、部店ごとに管理者を設置する等、組織的・人的・技術的な安全管理措置を講じることといたします。このうち、個人データの漏えい等に対しては、不正アクセス対策、コンピュータウィルス対策等の適切な情報セキュリティ対策を講じることにより、その発生を防止することといたします。

(2)取得した個人データを正確かつ最新の内容にするよう常に適切な措置を講じます。

6.保有個人データの開示、訂正等のご請求等

(1)ご本人からの保有個人データ(注)の開示、利用目的の通知、訂正等、利用停止及び第三者提供の停止(以下、「開示、訂正等」といいます)のご請求を受付いたします。

(2)ダイレクトメールや電話によるご案内等のダイレクトマーケティングについて、ご本人がご希望されない場合は下記の相談窓口までお申出ください。ご本人であることを確認させていただいたうえで、取扱いを中止させていただきます。

7.個人情報の取扱い及び安全管理措置に関するご質問・苦情
個人情報の取扱い及び安全管理措置に関するご質問、苦情については、下記の相談窓口で受付いたします。ご質問に対しては、速やかにご回答することとし、苦情に対しては、迅速に事実関係等を調査したうえで、誠意をもって対処いたします。

〔ダイレクトメール・電話による商品・サービスご案内の中止、個人情報取扱い及び安全管理措置に関する相談窓口〕

■山陽アルファ株式会社 情報管理担当
〒700-0824 岡山市北区内山下2-5-5  TEL:086-226-0770
受付時間:9:00~17:00 土日祝は除く
■山陽アルファ不動産センター
〒700-0824 岡山市北区内山下2丁目5-5  TEL:086-234-6200
受付時間:9:00~17:00 土日祝は除く
宅地建物取引業免許 岡山県知事(12)第2029号
■アフラックサービスショップ 表町保険プラザ店
〒700-0822 岡山市北区表町1-10-35  TEL:0120-443-434
受付時間:10:00~18:30 年末年始除く
定休日:毎週火曜日
■アフラックサービスショップ 倉敷保険プラザ店
〒710-0824 倉敷市白楽町408-1  TEL:0120-734-340
受付時間:9:30~18:00 年末年始除く
定休日:毎週水曜日