• HOME
  • /
  • お客さま本位の業務運営に関する取組方針

山陽アルファ株式会社(以下、「当社」と言います)は、お客さまに徹底的に寄り添い、損害保険・生命保険等業務を通じて、真にお役にたてるライフパートナーを目指しております。さらにその取組みの徹底を図るため、「お客さま本位の業務運営に関する取組方針」を策定・公表し、同方針に基づいた取組を実践してまいります。

方針1 「お客さま本位の業務運営に関する取組方針」の策定・公表等

当社は、多数の損害保険会社・生命保険会社と代理店契約を締結している総合代理店として、お客さま・地域の持続的な成長・発展に資するため、常にお客さま本位で商品・サービスの提供を継続し、取組んでまいります。その具体的な取組内容を定期的に公表するとともに、よりよい業務運営の実現に向け、定期的に見直しを行ってまいります。

方針2 お客さまの最善の利益の追求

当社は、高度な専門性と職業倫理を保持し、お客さまに対して誠実・公正に業務を行い、お客さまの最善の利益を追求してまいります。また、その業務運営が企業文化として定着していくよう努めます。 そのために、お客さまを深く理解し、そのニーズに合致した最適な商品の提案・提供を行ってまいります。

方針3 お客さまとの利益相反の適切な管理

当社は、保険商品をお客さまにご提供するにあたっては、募集管理規程に則り、お客さまの利益が不当に害されることのないよう、保険商品にかかる代理店手数料の多寡にかかわらず、お客さまのご意向・ニーズに沿った商品をご提案します。また、お客さまの利益が不当に害される取引の発生を防止する適切な保険募集体制の構築・管理に努めてまいります。

方針4 重要な情報の分かりやすい提供

当社は、お客さまがご自身(自社)のニーズに即した最適な商品・サービスをご選択いただけるよう、お客さまの経験・知識等を鑑み、明確で分かりやすく、誤解を招くことのないよう、商品内容ならびに注意喚起情報等の説明を行ってまいります。

方針5 お客さまにふさわしいサービスの提供

当社は、お客さまとの対話に重点を置き、徹底的に寄り添った上で、目的・ニーズ等のご意向を理解・把握し、個人のお客さまのライフサイクル、法人のお客さまの経営ステージに即した、最もふさわしい商品・サービスの提案・提供を行ってまいります。

方針6  お客さま本位の業務運営の徹底と定着

当社は、従業員がお客さま本位の行動を積極的且つ公正に採っていくよう、教育・研修を継続実施してまいります。また体制整備の強化と自主点検等のモニタリング実施により、従業員一人ひとりが適確な行動が行えるよう指導していきます。あわせて、従業員の考課基準に本方針の取組姿勢を反映することで、適切な動機づけの仕組みを構築していきます。